SSブログ

工人舎 SH6KB04A xp化とHDD換装

ネットで情報収集をして、無事xp化成功しました。

http://pc.usy.jp/wiki/141.html#df8438e6
ここの「SH06HDD換装手順.pdf」を参考にしました。神に感謝!!

唯一無二の難関である液晶回転部のカバーに大苦戦したので
ここでフォローしておきます。

一応お約束ですが、
分解すると、保証が受けられなくなったり、最悪本体を破損するかもしれません。 事前にバックアップを取って「自己責任」で行って下さい。


というわけで、
先にキーボードを外す例もあるみたいですが、両端のネジ止めが邪魔をしていて、
この知恵の輪が解けなかったので断念(笑)そのままアタック。

このカバーは単純に左右2箇所のツメで固定されています。
これを押して持ち上げればいいわけです。

それぞれの写真がこちら。形状を良くご確認ください。
生兵法は怪我の元ってヤツですw

写真は分かりやすく取り外した状態で撮影してます。
土台がこれ
2634404

2634405

フタ部分がこれ
2634406

2634407

それがこんな感じにはまってます
2634408

2634409

では攻略法を。

ここを攻める
2634402

小型のマイナスドライバーを赤文字の隙間に突っ込んで、90度回転させてみたり、
緑文字の部分を同じくマイナスドライバーで奥に押し込むと手応えがあると思います。
なるべく傷つけないように注意。

するとこのくらい浮くと思います。
突っ込んだドライバーや引っかけてる指を離すとすぐ元通りハマってしまうので我慢。

ここまでは楽に開くのに、ここから先がびくともしない(個体差あるかも?)

原因はこれ
2634410

プラスチックのバリに引っかかって持ち上がりません。
なので更に力を加えます。
両端均一にでも、片方ずつでもいいので、爪やドライバーで引っかけて持ち上げると、

パキッ心臓に悪い音と共に外れてくれます。

これが分からなかったので小一時間、ここで格闘してました。

ちなみにドライバーで何度もコジったんでキーボードのF6、F8が傷つきました。
2634411

作業中は適当にシールを貼って保護するといいです。

ここを突破出来れば楽勝。

ですがもう一点。
基板上の天板(キーボードがのっかてるやつ)を外す時、左手前にスピーカーケーブルのコネクタが
止まってるので事前に外しておきましょう。死角になってるので引っ張ってブチっとやらないよう注意。
きつく差し込まれているのでジワジワと忍耐で外しました。



それでは幸運を。

xp化で多少軽くなればいいなぐらいの期待だったけど、別次元の快適さデスヨ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。