SSブログ

iPadをmopera uで繋いでスピードテスト

使用機器 : iPad 64GB wifiモデル、モバイルルーター N-02B(docomoのAP機能付きケータイ)
計測アプリ : Speedtest X HD(無料)

mopera U (接続先:mopera.net)
1645.01Kbps
s-Picture 3.jpg

mpera U 128K (接続先:mpr.ex-pkt.net)
118.37Kbps
s-Picture 2.jpg

固定回線(光回線) 11g(54Mbps)
2318.32Kbps
s-Picture.jpg

それぞれ1~2回しか計測しなかったので、あくまで参考ということで。

FOMAハイスピードエリアなら、128K通信の10倍以上の速度が出るのは魅力ですね。
128Kの方も理論値に迫る数値を叩きだしてます。大量通信には厳しいですが、
iPadの様々なアプリやsafariの快適さのお陰で十分実用レベル。
意外だったのが、いわゆる普通の無線LANに繋いだ速度が伸び悩んでいること。
iPadの無線LANの問題なのか、スピードテストのサーバー側の問題なのか…。

ホントは環境を変えて繰り返しテストしたいんだけど、10メガ単位をむやみにテストすると通信制限がw

今日の料金改定で、パケホーダイダブルの外部機器接続の上限が13650円→10395円に値下がりしました。

これまでmopera U 128k通信で利用してまして、
その時の上限が5985円、今回の改定金額との差額が

10395 - 5985 = 4410円

通信専用に他のキャリアを維持する金額とそんなに変わらないし逆に安くなったりするので、
しばらくイーモバ寝かせてとりあえずこれだけで運用してみようと思います。
ルーターとして持ち運ぶ機器が携帯電話1つで済みますしね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。