SSブログ

[iPodTouch]iPhoneみたく内蔵カメラの画像を装って投稿してみる[Twinkle] [iPodTouch]

カメラ、付いて無いけど、できれば欲しいな~

iPodTouchカメラが付いてないので、ブログ等に手軽にスナップのアップができません。
できないんだけど、どうにかそれに近いことを、手間を少しでも省いてできないかと
挑戦してみました。
iPodTouch/iPhoneのtwitterアプリtwinkle、これに画像添付機能があるんですが、
これをモデルに挑戦。

用意するものは、
・iPodTouch
・写真を撮影し、Eメールで送信できる機器(いわゆる携帯電話等)
・持ち運びできるアクセスポイント機器。または利用可能な固定アクセスポイント。
アクセスポイントは今回はwillcom03とdelegateを使用。

まずは写真を撮ります。iPodTouchはカメラ付いてないので、携帯で撮ります、はい。
1.まずケータイで撮影.jpg


こんな写真と
2.画像をGMAIL宛てに転送.jpg

こんな写真。
2.画像をGMAIL宛てに転送2.jpg


これを、メールに添付して、GMailの自分のアドレスに送信。
アカウントはGmailでなくとも、iPodTouchで読めれば何でもいいかと。

safariを起動し、web上のGmailで受信。
iTouchのメーラが使える環境ならばメーラーのほうが楽チンです。
自分の場合はdelegate経由ということで、メーラでの送受信ができないため、safari上で受信。
ちなみにWMWiFiRouterならメーラの送受信問題ないらしいです。
3.safariのGmailで受信.jpg


添付画像を新規ページで開いて、長タップ→画像を保存
これで写真アルバムに格納されました。
4.画像を長タップしてアルバムに保存.jpg


アルバムから、保存した画像を閲覧すると、ズタボロ。ここまで劣化するの?って正直びっくり。そしてがっかり。
5.アルバムを開いて見てみるとこの有様.jpg


そんな傷心のまま、Twinkleのメッセージ投稿時にいっしょに添付。
6.Twinkleにアップされた画像.jpg
おや、サムネだとボヤボヤだったのに、オリジナルクォリティで投稿されてるかも。


これでその場で撮った写真を「手間ヒマ掛けて」投稿することができました。
つかれた。

ちなみにデジカメ(canonPowerShotG7)で撮った画像はこちら。(自動レベル補正、微シャープネス)
7.G701.jpg
デジカメの本気はハンパねぇ。
8.G702.jpg
これが送れればベストだね。
手間掛かるけどwm経由か。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。